引っ越ししてしまおうか!

1】今の住まいは

 

今一人暮らしをしているマンションは、大学時代にこちらに出てきて借りたままなので、部屋はほんとうに狭くって1ルームなんですよね。

学生時代にはこの部屋にはまったく違和感もなかったし、仕送りでなんとかやっていたので部屋をどうこう言える立場にはなかったんですよね。

だけどこの1ルーム、広さは6畳、しかもバストイレがユニットバスなので、冬場の寒い時期のお風呂はやっぱりかなり辛いんです…。

男だから、今まではこれに文句も言ってはこなかったけど、やっぱりちょっと広いお風呂にゆっくりと浸かりたいじゃないですか…。

僕は元々お風呂も大好きなので、社会人になって自活しだして、ちょっとこの部屋には不満が増えてきました。

今の仕事先には通いやすいけど、駅までの距離も若干遠めなので、もし引越しを考えるなら、駅まで10分以内、会社まで30分以内がいいな!

あと最低でも部屋は10畳くらいで、バスとトイレは絶対に別!!

ここは譲れないな!

 

2】家賃と生活費

 

社会人になって、自分の稼ぎだけで全て賄うようになって1年以上が経ちました。

このマンションに住み始めたころは学生だったので、親から仕送りを貰ってやりくりしてなんとかしのいで来ましたけど、最近はだんだん自分の稼ぎの中で、家賃とか光熱費とかその他使える範囲の金額が把握できて、何とか生活が安定してきたんですよね。

最初の頃は自分の稼ぎだけで生活できるんだろうか…とも思いましたけど、なんとか正社員として働けるようになったんで、ボーナスもちょっとは戴けてて、何とかまずまずの生活をしています。

そんな中今住んでるマンションの家賃が4万5千円なので、ここを多少上げても生活できそうって思ったんで、そこから今の狭いマンションではない場所に行きたいって考えるように。

僕のいまの給料で、何とか差しさわりのない範囲で住みかえするなら、6万円くらいの家賃のところに行っても大丈夫そうです。

その位で10畳、バストイレ別、駅まで10分の物件、あるかな?

 

4】どんなところに住みたい?

 

学生時代には今のマンションに住んでいることはまったく不満には思わずに来たのですが、社会人になったら6畳のワンルーム、しかもバスがユニットときたら、やっぱりもう少しだけゆったりできるところに行きたいなって思うようになったんです。

こんな風に思うまではまったく、賃貸情報とかには目もくれずに来たので、今の物件がどんな感じになってて、家賃相場がどのくらいなのかまったく想像がつかないんですよね。

だけど会社まで30分の距離で考えたら、今住んでる街だけじゃなくって、会社から半径で30分圏内のエリアは全て候補に入れられるので、そう考えるとまったく知らない街に住むってことも出てくるって感じですよね。

さらに考えておかないといけないのは、買い物するのが便利か、とか、銀行だとか必要な施設などが近くにあるかどうか。

こういうことも後で考えたらかなり重要だなって思うようになりました。

部屋の広さだけじゃなくって、こんなことも視野に入れとかないとな。

不動産を手放したいと考えている時にはかなり参考になったサイトが有りますので紹介しておきますね。

【田中さん家の不動産売却】家を売りたい?究極の不動産買取査定

http://xn--2-qo6ay6mgsav3tgw9b.com/

私はこのサイトで色々勉強になりましたよ。